2010/08/17

お盆のイベント ベスト3

久しぶりの投稿です。

今年のお盆は暑かったですね~。冷房が壊れて買い換えたのが7/30だったので、助かりました。それからの生活は冷房なしでは生きていられないくらいの日々が続いてまよね。

今年のお盆は、何もしなかったです。仕事で会社へ2回。ウォーキングを3回。習字教室2回。あとスーパーへの買い物。それがすべてのイベントでした。

「出来るオトコは常にクリエイティブな行動してないといけないのに」と思いつつ、こんなお盆もあっていいかって、納得してます。


そんな何もしないお盆ですが、ほったらかしにしていたブログに何か話題がないかと考え、お盆中のイベントのベスト3を発表します。

第3位は、ウォーキングがてら皇居の中へ入ったことです。本丸跡や天守台、松の廊下跡など初めて見たんですが、そのほとんどは芝生だったり植木だったりで想像力がないと楽しめないところです。ただ、入場が無料なのと、都会の中心にこんなに静かなところがっていうのが最高ですね!

写真はお堀です。中も写真を撮ったんですが、つまらない写真なので却下しました。


第2位は、イベントじゃないんですが「手相」についてなんです。あるきっかけで手相に興味をもったのですが、本を見ながら検討して楽しんでました。

昔、サイパンである女性2人組みに手相を見せたら、「あ~ぁ(笑)」「すご~い」とか言って笑ってたんです。どういう意味?って聞いたら「真面目にやっていたら絶対大丈夫」とか「すごい運命とか」イマイチはっきりしたことを言わないんです。「なんなんだよ」とは言えずおとなのふりしてそれ以上は聞かなかったんですが、ずーと気になっているんです(多分運命線が知能線のところで途切れているところが気になるポイントなんですが)。誰かっ!手相に詳しい方、占ってください!!!


第1位は、初めてのホーム床屋です。嫁に切ってもらいました。嫁も初めて人間の髪の毛を切るとのことです。恐る恐るハサミを入れてるんで「こうして切るんだ」とスキバサミで自分の髪の毛を実演して見せました。

ところが自分でやったので程度がわからず根元からザックリ切ったので髪の分け目が薄くなりすぎ「ハゲになった~」と笑われました。
右は切った髪の毛を丸めて、「杉玉」を作ってみました。これで、商売繁盛ですね!!!

最近嫁は韓流ドラマを良く見てます。このお盆も韓流漬けの毎日。少し前までは「韓流なんて」派だったのに。

で、途中から、髪を切るのに慣れてきたので「じゃあ、韓流スター風のヘアスタイルにしてあげる」とカットしてくれたのが右の写真です。

韓流スターは私はよくわかりませんが、似てますか?





さて最後に告知です。

この秋に習字の展覧会に出展することになりました。長い紙(掛け軸みたいな)にニョロニョロと練習してます。だからお盆はこの習字を今まで以上に練習してました。門前仲町の不動堂で展示会をしますので、暇だったら見に来てくださいね。

2 件のコメント:

docyan さんのコメント...

書道...いいですねー。先日、全国高校大学書道展で不正が発覚したとニュースになっていました。私のところの創作の森では武田双雲展が9月20日ごろまで開催しています。
最近、なにかと私のまわりで気になっている
芸道のひとつです。

早起き三太郎 さんのコメント...

docyanさんが髪の毛の事を全く突っ込まないのが気になります。
1、2は良いとして、3が盆のおベントって!