2012/05/06

GW後半


5/3に予定していためんたいパーク訪問は、朝からの強い雨のためやめにして翌日に繰り越しました。

前日の雨がまだぐずついてはいましたが、午後から晴れるという天気予報を信じ、朝の10時30分に家を出ました。

若干の渋滞を通り抜け現地に着いたのは12時30分すぎです。






大洗にあるめんたいパークは、例の津波の被害をもろに受け1m近く水没したんだそうです。なるほど、この施設のすぐ横は大洗港です。













さて、そもそもなんで茨城県の大洗にあるめんたいパークに遊びにきたかというと、あまり深くは話せませんが、仕事が絡んでいたからです。












店内は、GWのため大混雑です。











1時30分すぎには、ここを出発し、最近開通した北関東道で一気に群馬の館林へ。

館林は「つつじヶ丘公園」のつつじ祭りが目当てです。みてから「上州うどん」を堪能しようと。

しかし、高速乗ってから、またも強い雨が降ってきました。悩んでつつじ祭りはあきらめ、隣町佐野へ向かうことにしました。みなさんご存知、私がこよなく愛す佐野ラーメンの佐野です。

北関東道から東北道へ合流すると、GW特有の大渋滞にはまりました。出口も国道が渋滞のため高速の出口もまったく動かず。

看板見て初めて知ったんですが、「ETC」は機械からカードをはずし「一般」のレーンで、そのカードを係員に渡すとスキャンしてくれて通れるんです。なんと今回の出口渋滞は「ETC」レーンだけがつまっていたんです、「一般」レーンを通ってから渋滞している国道方面と逆のほうへ走り出し、あとはカーナビで裏道を検索しつつアウトレットへ向かいました。

しかし、このアウトレットもすでに3時半を回っているのに、地獄のような混雑です。

なんとか駐車場でクルマをとめて、夜8時半まで買い物を楽しみました。

帰りも渋滞覚悟でしたので、ラーメン食べてのんびりして、家に着いたのは10時半くらいでした。

5/5 は前日の疲れから昼過ぎまでグズグズしてけど、外を眺めるとこれまでないくらいの良い天気。前日の北関東道で通った益子焼の里にインスパイアされ、馬喰町にあるちょっと小洒落た益子焼ショップをぶらり。

ここら辺は、繊維街の近くで小さい会社がいっぱいあります。前はにぎわっていた界隈ですが今は昔。倒れる会社が多くテナントビルにも空き室ばかり。そんなスペースに先ほどの焼き物やおしゃれ雑貨店、アクセサリー屋、アパレルさん。それぞれがこだわりがあるようです。

ちょっと一休みしたカフェでコーヒーを飲んでると、男二人組みが入ってきました。

「あの人たちゲイ能人に間違いない」嫁が言いました。「芸能人?」それにしてはオーラがまったくない間抜け面。「友達以上の男友達のことよ」

その後浅草橋まで歩き、家路へ。

その夜次の日の習字練習会のために3時間かけて墨を磨って就寝。

そして本日5/6門前仲町深川不動堂にて、約5時間みっちり習字をして足腰が立たないくらい書道の修行をしてきました。

今年とても長いGWでしたが、やっぱりあっという間でした。※後半写真がなくてつまらない長文失礼しました。



0 件のコメント: