2012/11/05

告知!2013年足利ウォーキング

⚠注意(途中、少々刺激的な画像を含みます)


今年の4月、栃木県足利市へ花見に行ってきました。

なぜ今頃ブログに載せるかって?一番最後に「なぜ」がわかりますから。



さて、2012年4月7日(土)。

JR足利駅前は、街をあげての花見祭りの日にも関わらず、「ザ・閑散」の風景です。



花見名所は、足利市各所にあります。まずはソメイヨシノが咲くメイン会場へ。出店もいっぱい出て祭りを盛り上げています。




しばらく花見をしていると、町内放送で「これよりサンバカーニバルが始まります!」

情熱的な音楽が流れると、カメラを持った中年男がダンサーを追いかけています。

その男達の間から垣間見えるダンサーを激写しました。






なんて官能的な熟女達でしょうか!!ヤバイです。

カーニバルが終わると、足利市の周囲をなぞるように真っ黄色の菜の花を土手沿いに小一時間歩きます。


その後、しだれ桜がお堀沿いに植えてあります。このときは少々早かったみたいで、まだ
固いつぼみでした。



しだれ桜をすぎると足利市のセンターを通る街道を駅方面に。

すると、閑散の道路に人の列が。

その先は小さい屋台が。

何だろうと見てみるとあんこ入りカステラまんじゅうが。一個30円。

写真のように親子3人で生地から手作りで、アンコをたっぷり入れてまん丸に焼き上げています。「元祖岡田パンヂュウ」そう書いてありました。

熱々のパンヂュウをほおばると、美味しい!焼きたてはやっぱり美味しいです。




さらに、センター通りを駅方面に歩くと右手に「足利学校」が。歴史を感じながら、締めくくりの鑁阿寺へ。このお寺に通づる参道には、ちょっとしたお店が並んでいてお土産も買えます。

足利学校(儒教系で鎌倉時代から有ったようです)

鑁阿寺(ばんなじ)

こんな魅力的な足利を歩いてみませんか?わざわざ足利フラワーパークへ行かなくても街を歩くだけで花見が出来るんです。ゆっくり歩いても3時間半ほど。

それに佐野ラーメンで有名な佐野市の隣り街です。もちろんウォーキングした後、佐野ざんまい(ラーメン食べ歩き)も楽しめます。

みなさん、いかがでしょうか?

1 件のコメント:

早起き三太郎 さんのコメント...

はいっ!行きます!