あけましておめでとう。

2011年があけまして、めでたいことです。

私のブログも、丸一年がたちました。普段、何気なく通り過ぎて忘れてしまう日々の出来事がこうして記録に残すと、いろんな思い出がよみがえります。私は、日記は夏休みの宿題くらいしか書いたことはありませんが、日記というものをなかなか見直しました。

さて昨年のクリスマスに届いた白い電子ピアノは、思ったとおりすばらしいもので、やる気が漲ります。

既に、スラスラ弾いている自分を想像することは出来るようになりました。ここまでくれば弾けたのも同じです。

ただ、

実際の「鍵盤捌き」は、左手で「ドレミファソラシド」を弾く時にどうやって指を持っていってよいか分らないんです。

右手は、ドレミでひと段落、ファから親指で再出発すればちゃんと小指でドが弾けるんですけどね。

どなたか知ってたら教えてください。

昨年の今頃は、ほとんど毎日筆を持ち「書初め」の練習をしてましたが、今年はなぜか沸き立つものがないんです。習字の賞味期限が切れてきたとは認めたくないんですが、自分の中の何かが変わってきたのかもしれません。

一生懸命「書初め」をやっても、1~2枚書くと嫌になってしまい、右のような落書きをしてしまいます。

「卯」という文字は、うさぎ(兎)という意味はないようです。
その意味は、草木が地面をおおうようになった状態ということです。

ただ、右をよく見て見ると(草書)だんだんウサギに見えてきませんか?左に、赤い点をつければ、ウサギの眼になって。

昨年、何人かの人にピアノが手に入ったら、ベートーベンかショパンをまずマスターして、将来的には、ラフマニノフのピアノ協奏曲N0.2を弾きたいって話していましたが、

「ふるさと」から始めることにします。

♪うさぎ追いし~

コメント

docyan さんの投稿…
あけましておめでとうございます
ピアノの発表会が待ち遠しいですね。
練習の上達過程をユーチューブで発表してください

このブログの人気の投稿

続報!新人賞

般若心経ソワカ

ローラースケート