2011/03/06

脱力のススメ

3月5日(土)は、GALA湯沢へ行ってきました。それも総勢13名。

朝のうちは雪がちらつきモヤがかかっていたんですが、私たちがスキー場へ足を踏み入れたとたん重い雲海が左右にスプレッドしていきました。まるで、モーゼがエジプトからユダヤ人を連れだした時のように。

下は、分かりづらいですが一番てっぺんのリフト降り口の野生のタヌキが現れたんです。


いろいろありましたが、みんな思いのまま、楽しく滑っていたようでよかったです。

いささか張り切って滑りすぎたようで、次の日朝起きるとはふくらはぎが筋肉痛になっていました。そういえば筋肉痛に最後になったのは何時だったか思い出してみると、土手を20km近く歩いたとき以来だったかな?

やっぱり運動はいいもんですな。いつも運動するとそう思います。

さて、今日日曜日は、書道の練成会(練習会)でした。朝9時から深川不動堂(門前仲町)で、夕方3時までビッシリ書道漬けです。およそ40名程の人たちが所狭しと筆を持っています。

さっき、書いたように今日はふくらはぎが筋肉痛のため書道するにはバッドコンディションです。掛け軸のような長いのを書くのは、前かがみに立って書くか膝をついて書くかになります。

これがふくらはぎに力が入らないと「ツライ」って思ってたんです。ところが、余計なところに力が入らなかったようで、「上手くなったなぁ~」と褒められました。

スキーも書道も「チカラ」を抜くことがコツなんだってことを再確認しました!

2 件のコメント:

早起き三太郎 さんのコメント...

そうなんです!
ブログも手抜きで良いんです!
それにしてもハードな週末ですね〜。
土曜日は帰ってから3時間昼寝して、もう一度寝たら日曜日の朝10時でした。
最高です!

docyan さんのコメント...

お見舞い申し上げます。今日の地震でけがはしなかったですか?
家は大丈夫でしたか?ご家族の皆様は無事でしたか?会社の皆様も無事でしたか?火事も起きているみたいですね。身体に気をつけて頑張ってください。