2010/07/04

カメのパーティー

最近の週末の心がけとして、散歩を心がけています。いつも自宅から人形町あたりまで歩いて電車で帰ってきたり、荒川の土手を歩いたり。

さて今日は、朝から雨は落ちてこなさそうな天気なので、午前中は散歩に出かけました。フラフラと亀戸へ。話に聞いている「すだれ藤」が有名な亀戸天神へ行ってきました。

この亀戸は、七福神めぐりが出来るくらいいろんな神社、寺が点在しています。

龍眼時、普門院、香取神社などによってきました。中でも普門院はあまり手入れはしてませんが、厳かなたたずまいでとても印象的なお寺です。

残念ながら、右のように写真ではその雰囲気を完全に写せませんでしたが、一度訪れる価値はあるんじゃないかと思います。



亀戸天神に着くとなるほど歴史のある荘厳な社が存在感を示しています。

手前左は言わずもがな「しだれ藤」です。花はすでに散ってしまい緑々としています。この藤が所狭しと参道を埋めています。

その藤と同じくらい有名なのは、「カメ」です。実は敷地の半分くらいは、池なんです。

そのカメの数は、何匹いるんでしょうか?おそらく300匹はいるんじゃないでしょうか?

悠々と池を泳いでいるカメや甲羅干ししているカメなどすごい数です。

上の動画は、おばさんが餌をまいたところに群がるカメたちです。

It's A Party Time !







1 件のコメント:

早起き三太郎 さんのコメント...

前日は亀嘉でパーティー!!