2010/02/20

運気

 2月とは思えないぽかぽか陽気の中、午後1時から散歩してきました。曳舟の自宅をでて水戸街道沿いのカフェで昼食をと思ったのですが残念ながらつぶれてしまったようでなくなってました。12月に行った「こぐまカフェ」の案もあったのですが、そのまま浅草あたりで食べることにしてぶらぶらと歩き始めました。

 向島の花町で「お座敷体験」みたいのがやってました。結構な人数がその施設を取り巻いてて整理券を配ってました。さすがにそれはパスして、桜橋までやってきました。

 桜橋は「隅田川花火」の第一会場にもなっている「X」の形の橋です。そこから見えた新東京タワーがこの写真です。すでに300メートルまで伸びてます。しかしこの倍以上高くなるなんて大丈夫かな?って要らぬ心配をしてしまいます。





 その後川沿いを浅草方面に歩くと細長い公園がありちょうど「梅祭り」をやってました。お琴や尺八の演奏や俳句読み会、地方の物産即売会など、この暖かさもあり春っぽいなとほのぼのしましたよ。たぶん来週も大丈夫と思いますので、みなさんも浅草まで足を伸ばしてみたら?

結局昼食は「うりんぼ」という博多ラーメン屋さんで煮豚丼セットを胃袋に入れ、再び当てのない散歩を開始しました。

浅草のJRAの裏手あたりに「浅草伝統館?」みたいなセンターがあって無料で入れるので覗いてみると、銀ペンダントの彫金体験をやってたり、すだれの展示や組みひも、和菓子の木型など意外と勉強になる面白いものが展示されてました。中に「ガラスペン」なるものがありました。嫁が反応して「前から興味があったんだ!」というので、早速受付の人に聞いて住所を聞くと入谷2丁目(合羽橋通りを三ノ輪方面へちょっと行ったところ)にあるとのことで歩いて向かいました。行ってみると普通の民家でした。さすがにインターホンは押さずに(本当に民家なんです)そのまま帰りました。家に帰ってからそこのホームページを見てみると、意外と高価なんですよね。興味があったら以下のURLを見てみてください。


それから入谷から日比谷線に乗って御徒町へ。私は目が悪くめがねとコンタクトを併用してます。使い捨てのコンタクトがちょうど切れてるので行きつけのメガネ屋さんに購入しにいきました。コンタクトを買った後陳列しているメガネを見てたら「決算セールで30~50%」と書いてるじゃないですか。メガネは数個持っているのですが見てたら欲しくなったので、買っちゃいました。

ちょっと前にあるきっかけで、占い師に占ってもらったことがあり「あなたのラッキーカラーはゴールドと紺ですよ」っていわれて「金のメガネかネックレスをつけると必ず運気が上がります!!!」といわれたことを思い出し金色のメガネを買っちゃったんです。フレームなしのヤツなのでレンズ装着に一週間ほどかかるみたいなので写真はその時に。

その後は春日通りを蔵前方面まで歩き、途中「栄久堂」という和菓子屋へ立ち寄り「ソフトバター」を食べました。すでに他界した私の先輩が大好きだったスポンジカステラにバタークリームをサンドしたお菓子で素朴な味ですがたまに食べたくなる一品です。

そして蔵前から曳舟まで電車に乗って帰ってきましたが、すでに日も落ちてきてました。近くのスーパーで夕食の食材を買って、今、のんびりブログを書いてます。これから習字の練習をするかな。

来週明けから暖かくなるみたいだけど金メガネと紺のマフラーで運気をあげていきますよ~!


2 件のコメント:

早起き三太郎 さんのコメント...

お〜っ!相変わらず歩いてますね〜。
歩こう会に向けた万全な準備ですね。
そろそろちゃんと告知しないといかんですね〜。
明日作りますんで宣伝お願いします。
前回のenufikihさんのブログの写真使わせてもらいますのであしからず。

docyan さんのコメント...

私は40年ほど前、後楽園競輪場で金縁ねがねのコーチ屋さんにいらぬお節介をされさんざんな目に遭いました。
縁なしでよかったです。強運はゴールドか黄色に限ります、必ず運気はあがりますよ。