2010/10/03

2万歩


今日も朝からウォーキングです。

今日のコースは、コンタクトレンズを買いたいので、御徒町へ。

まずは、言問通りから鶯谷をとおり谷中の墓地へ。途中、妻へここが鶯谷の「売春暗黒地帯だ」とか「今前から歩いてきた女はプロだよ」とか教授していました。

そんな暗黒地帯から坂を上り谷中の墓地の入り口にある「パティシエ イナムラショウゾウ」を覗いてみると人が並んでませんでした。これはと思い、店内へ。過去に数回来たことあるんですが、いつも長蛇の列。これだけでわたしは腹いっぱいになってしまってました。

そこの「モンブラン」と「栗のミルフィーユ」を注文しまして、どっか適当なところで食べようとまた、歩き始めました。なかなかベンチのある公園は見当たらず、しょうがないので墓地の空き地にベンチがあるところで食べることになりました。

周りはお墓だらけのところですが、今日の天気は晴れ晴れしているのでとっても気持ちよいシチュエイションです。カラスがカアカアうるさいのが気になりますが、早速楽しみのケーキを食べ始めました。

ブログに写真を載せることになれていない私は、すでにほとんど食べてしまったあとなんですが、左はモンブランで右は栗のミルフィーユです。

正直なところ私には甘すぎでした。歩きすぎていたから余計甘く感じたのかもしれません。

みなさんよい情報が。このケーキ屋さんはほとんどのケーキ情報誌に登場するほど人気で並ぶんですが、電話で予約しておけば並ばずに買えるんだそうです。店の人に聞いたんで間違いないです。興味のある方は一度食べてみては。

そのケーキを食べていると、すずめが餌にいやしいハトなみに近くへ寄ってくるじゃありませんか。
ケーキのかけらを放り投げるとさらに近づきパクパクケーキを食べてました。

その後、谷中の商店街へ。テレビで有名なメンチをパクつきながら歩きです。すでに12時近い時間なので、途中でよみせ通り(谷中銀座と交差する商店街)で見つけた魚屋直営のどんぶり屋で、3種丼をいただきました。マグロ、ワラサ、サワラです。おいしいです!よみせ通り恐るべし。

そのまま、上野の不忍池をまわり目的地の眼鏡屋さんへ。無事コンタクトを買って大江戸線に乗り家に帰ってきたところです。

万歩計は2万歩を指しています。

じつは、今日、これから門前仲町の不動堂で私も出している書道展に行くんです。その後書道の人たちと6時から懇親会(飲み会)が有ります。酒の弱い私は、この飲み会で寝てしまうんじゃないかとビビッています。

なんでこんなに歩いちゃったんでしょうか?


0 件のコメント: