2010/01/17

習字


こんばんわ

今日は午前中、車の調子が悪いので車屋さんへ修理に出してきました。何せ20年前の仏車のためお金がかかってしょうがないですね。はじめは欲しくて欲しくて熱愛していたのですが、今では冷え切った関係が続いています。「お前一人が車じゃないんだぞ」って。次に大きなトラブルが発生したら「お前なんぞ東南アジアへ売り飛ばしてやる!」って気持ちです。

さて、午後は習字をしてました。書道では「楷書」「草書」「行書」「隷書」などいくつかの書き方があります。私はまだ駆け出しなのですが、最近いくつか新しい書体にチャレンジしています。まだまだ写真にのせるのはやめておこうと思っていたのですが、ブログのネタも尽きてきたので恥ずかしながら。

「慎終如始」と書いてあります。だいぶ崩した行書なので分かりづらいですよね?意味は「物事のしめくくりに、はじめのような気持ちで十分気をくばる」と
いう意味です。




左は、私の筆のコレクションです。といっても半数はもらい物ですけれど。

手前に並んでいる小筆はこんなにいらないんじゃってくらいあるんですが、左から「細字普通漢字用、同、かな用、はがきサイズかな用、細字漢字太い、はがき宛名書き用、細字普通漢字用ちょっと細いタイプ。それぞれに役割があるんですね。もともとこのブログを立てたキッカケは、かなを書き始めたからです。かなで俳句や短歌を書ければいいなっがそうなんです。

習字は奥が深いのでまだまだ修行中なので、次はもう少し出来るようになってから画像をのせてゆきますよ。そうそう右に生けてある花は、妻の作です。

習字っていいですよ~!

4 件のコメント:

早起き三太郎 さんのコメント...

実はenufikihさんに内緒で、昨日代官山で書家の紫舟さんのイベントに行って書き初めをしてきました。今年の抱負を書くと言う事でしたので、「たべる」と書きました。その模様をメールしておきました。

kayo さんのコメント...

こんばんは
お久しぶりです
今日は両親と一緒に
お相撲を観てきました!!
満員御礼が久しぶりに下がった
国技館でテンションも
高くなり
ついうっかり
ちゃんこを食べに
地下まで並びに行って
来てしまいました…
(食べすぎですね)

それに比べてenufikihさんは
なんて文化的なことを
しているのでしょうか…!
いまもお土産の焼き鳥なんかを
食べてる自分が恥ずかしいです!
奥様の活けたお花も
とっても素敵ですね!!
作品がたくさん出来たら
2人展ができるのでは
ないのでしょうか?
これからもがんばってください

docyan さんのコメント...

いいですねー
こちらは1~6の数字で一喜一憂しているのに...
よし!今年は私もなにか文化的なことをするぞ!
で、何をする?

里芋の会 さんのコメント...

20年前の愛車ですかぁ~!

「お前一人が車じゃないんだぞ」
↑ そうだそうだ、車なんか売るほど有るんだぞ~!!


「お前なんぞ東南アジアへ売り飛ばしてやる!」
↑東南アジアじゃ遠すぎるから、今度故障したら隅田川に沈めてやる~!!

あっ! どうも失礼しました。つい興奮しちゃって!(笑)