2010/01/13

りんご


こんばんは。

今お風呂上がって「ビールでも」って普通は思うんですが、私はお酒はあまり飲まないのです。今日は大きなりんごが冷やしてあるので、たっぷりのレモンをぶっかけていただくのが我が家流です。りんごが2倍あまく感じるんですよ。みなさんもどうぞ。

写真に写っているまな板包丁は5年前に福井県へ遊びに行ったときに買ったものです。まな板はイチョウの木ですが、自然の抗菌作用で何でもすし屋のまな板もイチョウを使ってることが多いんですって。確かにカビや黒ずみがないんですよね。いいですよ、木のまな板は!

包丁は越前刃物でよく切れます。ただすぐ錆びたり歯が欠けるのでよく研いでます。自己流なのでなんかうまく研げてない気がするんです。包丁研ぎ教室へ習いに行きたいなとひそかに思ってます。

誰か一緒に研ぎませんか?

*******************

春トマト 吸い付く切れ味 とぎごごち (S-014)

*******************



4 件のコメント:

docyan さんのコメント...

リンゴにレモンをしぼって食べるのですか?
私も一度やってみます。
お~例の越前打ち刃物協同組合で買ったものですね。
私も使っています。私のところへ送ってください。
ちょうど私も組合へ研ぎなおしに出そうと思っていたところです。我流で研いで切れ味がシャープでなくなったからです。
いしょに出しておきます。1週間くらいでシャープな切れ味になって帰ってきますよ。

早起き三太郎 さんのコメント...

僕の人間性を磨いて頂けませんでしょうか?
最近ボケもシャープさが無くなりました。

enufikih さんのコメント...

docyanさん、早起き三太郎さん、こんばんは。

包丁をわざわざ送るのもなんですから大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。ぜひりんごにレモンかけて食べてみてください。無糖のヨーグルトをかけても最高ですよ!

三太郎さん、人間性を磨くには「歩く」しかないですよ。ということで、3月に『歩こう会2010~自分磨きの旅~』を開催しましょう。コースは品川から羽田まで。ゴールは釜飯がおいしい「千代」で打ち上げ。参加者をこのブログで募り実行に移しましょう!

早起き三太郎 さんのコメント...

異議なし!!
千代でイカの踊り食い喰いたいですね~!
3月中旬でお願いします!!