2010/03/14

花見カウントダウン



 羽田歩こう会に参加してくれた皆さん!お疲れ様でした。気温は暖かく汗ばむ陽気でしたが、春一番なのか風が強くて女性は少々つらかったかな?みな無事にゴールの羽田まで到着できてよかったです。

いろいろ楽しいことは有ったのですが、中でも公衆電話のベルがなっていたのは初めて経験なので今回の一番の思い出になりました(鮫洲の商店街にて)。



 今年は開花宣言が早いようで来週あたりは咲き始めているようです。といってもすでに寒桜は満開のようです。右は、東糀谷(羽田の隣町)に咲いていた寒桜です。ソメイヨシノよりもピンクが強くこちらのほうがサクラらしいかもしれませんね。

※もしかしたら右の写真は「梅」かもしれません。ちょっと分らないので知ってる方は教えてください。


 そういえば、歩こう会のルート検討のため品川区のホームページを見ていたところ、「目黒川 夜桜探検クルーズ」という目黒川沿いに咲く夜桜を貸切舟で花見するツアーがあるようです。10名以上で一人1500円だそうで、各自お酒、おつまみを持参してOKだそうです。予約はもういっぱいかもしれないけれど、興味がある人は電話してみては?


 さて本日は、朝10時に商談が有って(日曜日なのですが広島からデザイナーくるため)お昼くらいまで商談してきた後、いったん家に戻り上野の東京都美術館へ展覧会を見物しに行ってきました。

 どんな展覧会かって言うと生け花です。流儀は「池坊」です。生け花の展覧会というのは初めて行ってきたのですが花瓶の形や置く位置まで考えていて(あたりまえですよね)圧倒されますね。きょうはカメラを持っていなかったので携帯のカメラで撮ったものであまりよくなくてすみません。写真の作品は私が一番いいなと思ったものです。2次元の写真だとそうでもないですが実際は左に伸びる枝がピン!と伸びてて一種の緊張感を感じます。生け花もなかなかいいものですな!



 東京都美術館は上野公園内に有って、花見の場所で有名ですがすでに寒桜(オオカンザクラ)が満開でした。昨日の羽田のサクラもだいぶ咲いてましたが一日たった上野はまさしく満開。さすが上野です。

 もちろんソメイヨシノ(これが咲くと本当の花見が始まります)はまだまだ「つぼみ」でおそらく今週中旬くらいから、ちらほら咲き始めるんじゃないかな?

やっぱり春は何をするにしても一番いい季節ですね!久々に句をひとつ。





*****************************

春まぢか 強風たえる 桜のつぼみ (S-017)

****************************



0 件のコメント: