ティッシュケース


縫製は難しいですね!

ティッシュケースを作ろうと思い型紙を起こしチャレンジしてみました。構造はとっても簡単だからすぐに出来るかと思ったけれど、これがうまくいかないんです。実は昨日からやってみていたんですがティッシュが入るため若干立体に作らないといけないんです。だから、微妙なカーブを作り縫製するときにあわせて縫いこむんですよね。これは二つ折りの財布の技法を職人さんに教えてもらった応用なんです。







ミシンはISHIDA製の家庭用。ズボンのすそをつめたり、巾着をつくったり














ようやく出来上がったのは右の写真。ちょっとゆがんでますが初めての出来には満足してます。

もちろん本物の毛じゃないんですが、毛羽立ちは本物並みで鼻がむづむづします。










同じ型で右の生地でも作ってみました。
















誰か作って欲しい人がいたら作ってあげますよ!


コメント

このブログの人気の投稿

続報!新人賞

般若心経ソワカ

三太郎さん 焼き芋ですよ!